kaz_asami's blog

5月19日

この日は快晴。チェックアウト後、せっかく大阪に来たのだからと道頓堀へ。

道頓堀を散策。食い倒れ人形も見ましたが、まあ「ふぅーん・・・」って感じでしたねぇ。ラーメンを食べたが店選びを失敗(苦笑)。
その後、心斎橋筋方面へ行き歩き疲れたため道沿いのマクドナルドへ。

ここのマクドナルドは僕の知っているそれとは全然雰囲気が違っていてびっくりでした。
一言で言うとアダルトな雰囲気。マックで、ですよ。
シートの色はワインレッドで落ち着いた空間。おまけにBGMではずっとモダンジャズが流れているではないですか!
何か嬉しくなっちゃってコーヒー一杯だけにも関わらず一時間以上、読書するなどして時間をすごす。

その後昼下がりには再び電車に乗り、神戸(三宮)へ夜景を見に行こうと移動。
やはりここでも散策し歩き続ける。海に向かってひたすら歩いたものの、途中からあまりにも潮の臭いがきつくなった為、引き返し噴水のある近くの公園へ。
ここではベンチに座りゆっくりもの思いに耽ってしまいました。そうそう、今回の旅で求めていたものはこういう感覚だったんですよねぇ。

その後帰り道でアーケードにも寄ったんですけど、道頓堀の直後のせいかめちゃめちゃお洒落
な印象を受けました。っていうか道頓堀はとにかく音がうるさかったなぁ(笑)。

結局夕焼けを見ながら大阪に戻る。

ここで手元の残金と相談した結果、その日の夜行で帰ろうと決意。
僕は昔から寝台列車に一度乗ってみたいという、ささやかな願望があった為それを遂に叶えようと切符を購入。

それにしても高い!

こんなに寝台って値がはるんだ。とは言っても後の祭り。運賃抜きにして寝台券だけでも普通にホテル泊まった方が安いじゃないですか。

おまけに僕は荷物がでかかった為、寝台で横になっても足を伸ばすことも出来ず、更に隣の寝台のおじさんのイビキが冗談みたいにうるさくて、寝台で横になっても寝ることさえ出来ない始末。まぁ、いい経験ですね。

翌20日の朝に東京着。

京都にはまたゆっくり観光に行きたいですねぇ。見たいところがまだまだたくさんありますもんねぇ。
たまにはこういうホント、なんの予定も立てずに気のおもむくまま、無頼な一人旅っていいですよ。

またいつか行きたいなぁ。
by kaz_asami | 2005-05-24 02:03 | 道中録
<< うぅ・・・ 5月18日 >>

ジャズギターリスト 浅見 和寿のなんちゃってブログ   →カテゴリの「予定」をクリックするとスケジュールへ    :Photo By Rachi

by kaz_asami
メモ帳
宮之上貴明さんのホームページ ジャズ界のリヴィングレジェンド。僕の恩師です。

音沙汰無いギター 大切な仲間:音沙汰さんのホームページ。「ほぼ休刊 じこまん2」がお気に入りです。

ota-yuji's blog 大切な仲間でジャズギターリスト:太田雄二のブログ。

大野めぐみさんのホームページ とってもゴージャスで素敵なボーカリスト:大野めぐみさんのホームページ。

うたうたい ひろみのぶろぐ 大切な仲間で頑張り屋さんボーカリスト:hiromiさんのブログ。

Chasin' Grant 大切な仲間:はぎすんのブログ。

浜ちゃんのブログ 僕の旧友でソウルギターリスト:浜ちゃんのブログ。

sugiura-midori ブルージーでエネルギッシュでかっこよくて姉御肌なボーカリスト:杉浦みどり姉さんのブログ。

シャーウッドギターワークショップ 素晴らしいリペアマン。

石渡スタジオ いつも本当にお世話になってるギター屋さんです。

rubber-soul(ラバーソウル)いつもお世話になってます。

ジャズライブ写真

ε- (´ー`*) ふっ 珈琲さんのホームページ

Oto minimalize

学芸大 軽音楽部にまつわるエトセトラ 学生時代の先輩:やのさんのページです。学芸大ジャズ研出身ミュージシャンのスケジュールやコミュニケーションの場になっています。