kaz_asami's blog

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すっきりすっきり!

いやぁ、なんだかんだで今週は時間が無くてパソコンを開くのも随分久しぶりだなぁ。

この時期の風物詩とでも言うのでしょうか、長くて大変手入れが面倒だった髪をばっさり、いっちまいました。毎年やっていることなんで、僕としては特に珍しいことでもないのですが、初めて見る人には結構インパクトあるみたいですね。

d0007885_17583670.jpg

でもこの髪型(?)にすることによって「髪:あり、髭:あり」 「髪:あり、髭:なし」 「髪:なし、髭:あり」 「髪:なし、髭:なし」(←これはレア)と自分で四つのバリエーションを楽しむことが出来るので個人的には気に入っています。

まぁ、ほんとは坊主歴の方が僕は圧倒的に長いのでこうするとなんか落ち着くんですよねぇ・・・。

よーし、気合を入れなおして頑張るぞ!

そ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~りゃっ!!!!!!!!!!
[PR]
by kaz_asami | 2005-04-29 18:18 | 閑話休題

宮之上ジャズギター道場発表会あります!

普段、僕が出没する場所はあえて触れないようにしているのですが、今回は告知をさせていただきます。

・宮之上ジャズギター道場発表会:

日時>4月24日(日)午後3時から
場所>荻窪ルースター・ノースサイド
     03-5397-5007   http://www/rooster.jp/ns/
出演>道場主:宮之上貴昭(g)
     師範代:昆真樹(g)、太田雄二(g)、浅見和寿(g)(←ココに注目!)     稲垣護(b)、太田耕平(ds)   さらに道場生のほとんどが出演します。

このイベント、一般の方々は無料で入ることが出来ます。発表会では生徒さん達の演奏はもちろん、僕たち講師陣のパフォーマンスをはじめ、世界的な活躍をされているギターリストで我が道場の総帥であります、宮之上貴昭(g)先生の演奏もあります。

お誘いあわせの上、興味をお持ちの方はどうぞ遊びに来てください!!
[PR]
by kaz_asami | 2005-04-19 01:51 | 予定(簡単なスケジュール)

記念すべき第五回更新!

なんだか暑いと思ったら寒くなったり、不思議な気候ですが風邪などひいていませんか?先週知り合いから花見に誘われ夜桜を見てきましたが、朝晩はまだ冷えますもんね。僕の周りにも一人ダウンしている友人がいます。お大事に・・・。

元来、僕は着るものにあまり拘らないほうですが、今日も春夏物のスーツにするか、冬物スーツをもう一回着るか迷ったなぁ。
ようやく花粉もヤマをこえたようで、これから一年で僕が一番好きな季節を迎えます。

今日は季節限定の曲も演奏しました。最近はこころが楽なせいか概ねリラックスして演奏出来ているようです。

やっぱ遊び心がないとね!!
[PR]
by kaz_asami | 2005-04-15 01:30

自分に厳しく!他人に甘く!

セッションや営業、ライブなどで初めて、または普段一緒に演奏することのない方達とアンサンブルを行う場合とても感じることです。

当たり前のことですけど、音に対する接し方、感じ方はそのときに10人いれば10通り、100人いれば100通り(プレイヤーに限らず演奏を見に来ているお客さんも含めて)あるってことですもんね。
それぞれ生まれが違う、育ちも違う、聞いてきた音楽も違う、目指すものも違う、今朝起きた時間も違う、朝食べた物も違う、その場所に向かうまでの交通手段も違う、タイム感も違うetc・・・
挙げだしたらきりがないなか、同じイメージを持ってその空間にいるわけが無いし、違うのが自然ってことですもんね。

表題では「他人に甘く」としましたが、違うものを「受け入れる」という」ことでしょうか。別に受け入れる必要はなくてもお互いに思いやるということでしょうか。

そうやって音を通して、相手を思いやりながらコミュニケーションをとることが出来るという部分に心を惹かれるというか。やっぱりjazzっていいですね。

「自分に厳しく」というのは、一言で言えばプロもアマチュアも関係なく「プロ意識」を持つということでしょうか。
まだ学生のときに、僕が大変お世話になった大先輩のギターリストの方に言われた言葉です、
「お前はへたくそなんだから「俺はへたくそです」って胸を張ってればいいんだよ!」
って言われたなぁ。

基本として音に気持ちを込めるためには、やはりそれを表現し、なお有り余るほどの技術が必要だと僕はかんがえています。

でも「jazzする」という範囲で考えた場合、楽器の技術が未熟だったとしてもjazzは出来得るという部分に心を惹かれるというか。やっぱりjazzっていいですね。
ミュージシャンとしてその「未熟さ」を言い訳にしてはいけないと思いますけど。

なんか長くなってしまいましたが、そういった「jazzの素晴らしさ」を少しでも伝えられるミュージシャンになれたら素敵なことだなぁって。

それは「わかる人にだけわかってもらえればいい」という範囲ではなく、今までjazzに触れる機会の少なかった人たちの耳にも届くようなプレイができるようになりたいです!

う~ん、なんか最後は随分生意気なことを言っているなぁ。
でも理想はでっかいほうが理想らしくていいかな。

なんか今日は疲れたぞい。
[PR]
by kaz_asami | 2005-04-08 02:59 | ごく私的ミュージシャン職人論

心機一転!

早いなぁ、もう四月ですもんねぇ。
今日の朝寝ていると、どうもドタドタ騒がしい。どうやら僕の住んでいるアパートのちょうど上の部屋に引っ越してきた人がいるようだ。

この度進学された方、就職された方、新しい道に進まれた方々おめでとうございます。
僕も心機一転、頑張らねば!

東京も桜がとうとう咲いたようで、花粉さえなければ最高の季節ですよね。この時期、学生の時にはアルバイトで学校の机や椅子の修理をする仕事をしていましたが、いろいろな学校をまわることで、様々なシチュエーションの桜を楽しむ事ができました。いい思い出です。

暖かくなってきたので、花粉が落ち着いたら仲間を誘って久しぶりにストリートでもやろうかなぁ。
[PR]
by kaz_asami | 2005-04-01 15:13



ジャズギターリスト 浅見 和寿のなんちゃってブログ   →カテゴリの「予定」をクリックするとスケジュールへ    :Photo By Rachi
カテゴリ
全体
予定(簡単なスケジュール)
広告
手記
演奏の様子
ごく私的ミュージシャン職人論
閑話休題
道中録
僕は(簡単な自己紹介)
未分類
以前の記事
メモ帳
宮之上貴明さんのホームページ ジャズ界のリヴィングレジェンド。僕の恩師です。

音沙汰無いギター 大切な仲間:音沙汰さんのホームページ。「ほぼ休刊 じこまん2」がお気に入りです。

ota-yuji's blog 大切な仲間でジャズギターリスト:太田雄二のブログ。

大野めぐみさんのホームページ とってもゴージャスで素敵なボーカリスト:大野めぐみさんのホームページ。

うたうたい ひろみのぶろぐ 大切な仲間で頑張り屋さんボーカリスト:hiromiさんのブログ。

Chasin' Grant 大切な仲間:はぎすんのブログ。

浜ちゃんのブログ 僕の旧友でソウルギターリスト:浜ちゃんのブログ。

sugiura-midori ブルージーでエネルギッシュでかっこよくて姉御肌なボーカリスト:杉浦みどり姉さんのブログ。

シャーウッドギターワークショップ 素晴らしいリペアマン。

石渡スタジオ いつも本当にお世話になってるギター屋さんです。

rubber-soul(ラバーソウル)いつもお世話になってます。

ジャズライブ写真

ε- (´ー`*) ふっ 珈琲さんのホームページ

Oto minimalize

学芸大 軽音楽部にまつわるエトセトラ 学生時代の先輩:やのさんのページです。学芸大ジャズ研出身ミュージシャンのスケジュールやコミュニケーションの場になっています。

海賊島hamburgers

海賊島hamburgers



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧