kaz_asami's blog

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月の

予定をアップしましたが、何故か友人から「持ち物バトン」なるものが回ってきました。

本当かよ!こういうの苦手なんだよなぁ・・・。

●財布はどんなの使ってますか?
ワインレッドの財布です。我ながら似あわねぇんだ、これが(苦笑)。

●使っている携帯ストラップは?
とある大切な仲間からもらった「ベホマスライム」です。見るたびに癒されます(笑)。

●手帳は持ってますか?
あったけど失くしました。来年は失くしません!

●バックはどんなの使ってますか?
ギターのギグバックとかでいいの?

●バックの中身はなんですか?
ギター、シールド、チューナー、メトロノームは常備ですねぇ。あとはシチュエーションによって譜面だとかレッスンで使う教材だとかが入るのかな。

こういうのあんまり好きじゃないんです・・・。次に「バトンを渡す人」ですが、こういうの書きたいって人がいてくれたら受け取ってください。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-29 23:02 | 閑話休題

十一月の予定

11月3日(木)  国立 オレンジハウス すえひろ亭
           成川修士(g)
         http://www3.ocn.ne.jp/~orangeh/
ひとこと:ギターリスト成川さんとの共演です。

11月4日(金) 立川 ハーフトーン
          太田雄二(g) 本川悠平(b) 岡部朋幸(ds)
          http://www007.upp.so-net.ne.jp/halftone/
ひとこと:太田雄二トリオにお邪魔します。

11月6日(日) 宮之上ジャズギター道場
         http://www.miyanoue.net/jgdojo/
ひとこと:今月も「明るく 楽しく カッコよく」をモットーに頑張ります。

11月7日(月) 水道橋 東京倶楽部
          山口雄三(b) ゲスト hiromi(vo)
http://www.tokyo-club.com/intro/
ひとこと:落ち着いた雰囲気のお店です。駅からも近いので是非遊びに来てくださいね。

11月13日(日) 宮之上ジャズギター道場
         http://www.miyanoue.net/jgdojo/

11月17日(木) 上板橋 d’Azur大塚          
   hiromi(vo)  松岡俊輔(b)
          お問い合わせ先:03-3934ー7100
ひとこと:僕にとって隠れ家的(?)お店です。

11月20日(日) 宮之上ジャズギター道場
         http://www.miyanoue.net/jgdojo/

11月28日(月) 上板橋 d’Azur大塚 
           松岡俊輔(b)       

僕のまわりではめちゃめちゃ風邪が流行ってます。僕も先日は一日寝込みました。
やっぱり健康が一番ですね。今年もあと残り2ヶ月ですが焦ってもしょうがないので、僕は僕のペースでのんびりと頑張ります。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-29 00:49 | 予定(簡単なスケジュール)

自然体で

いられることが一番大切な事なんじゃないかなぁって思ってます。

けど、「自然体が一番」としか言えなくなってしまってはいけないなぁと思います。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-23 23:41 | ごく私的ミュージシャン職人論

ありがとう

っていう言葉が好きです。

ありがとうって思える気持ちが大切なんじゃないかなぁ・・・なんて。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-22 18:56 | 手記

ここんところ

自分を律する為に髭を落としているんですが、少しずつ冷えるようになってきたんでまた蓄えようかなぁなんて思ってます。

髭って冬はあったかいし、夏は日除けになって逆に涼しい便利なものなんですよね(笑)。

ただぁ年齢不詳にはなってしまいますが(苦笑)。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-15 23:32 | 閑話休題

サウスポー

実は、僕は左利きです。

後年、右利きに矯正されてしまいました。現在は握力も右手の方が強いです。

ギターも右。箸も右。鉛筆も右。はさみも右。だいたい今は右です。

ただボールを投げるのだけはいまだに左です。

そういえば、こないだ美術の勉強をしてる友達が左右どちらでも同じように字が書けるって言ってたっけ・・・。

あ、ギターを右左どちらでも同じように弾ける人がいたらすごいなぁ・・・。

ただぁ、もし弾けたとして「だから何なんだ?」っていう感もありますが(笑)。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-13 01:16 | 手記

秋晴れ

ってホント気持ちいいですねぇ!

こういう日の散歩は最高です。最近持病の左肘痛が再発ぎみでちょっとまいっていたんですが、おかげでリフレッシュできました。

ただ、この時期はちょっと油断すると昼間と朝の温度差にやられて体調を崩しやすいですよね。僕の周りでも何人かへばってます。気をつけなければ・・・。

「食欲の秋」っていいますけど僕の場合、この時期はお酒がおいしくて。また最近飲む量が戻ってきてしまいました。気をつけなければ・・・。

何故か最近、靴下をよく失くします。っていうかなんで見つかんないだろう、狭い家なのに(苦笑)。気をつけなければ・・・。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-13 00:35 | 手記

僕が

講師を務めさせていただいている「宮之上ジャズギター道場」

その道場のDVD第二弾が11月、発売になります。今回は前作の「入門編」に引き続いての「実践編」となっていて文字通りより様々な方法論が語られています。


今、僕はそのDVDに添付する譜面の為、師匠の模範演奏を楽譜におこす作業をしています。

その譜面というのが音符やリズムはもちろん、ギターのどのポジションを使っているのかを現すTAB譜まで作成しなければならない為、想像以上に大変なんだこれが!

パソコンでそういうソフトを持っている人なら少しは楽なのかなぁ。まずは自分で演奏を弾ける様にして譜面に書き、さらにそれをTAB譜にする・・・。

今日、一曲仕上げたんですが昼から始めて正味12時間の作業でした。
よーし!明日中にもう一曲終わらせるぞ!

素晴らしい作品になってますので興味をお持ちの方は是非お手元にどうぞ。僕の努力の結晶が見られるかもしれないですね(笑)。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-07 04:06 | 広告

変な

言い方かもしれませんが、聞き手側の視点を持ったギター弾きでありたい

って思ってます。
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-05 10:40 | ごく私的ミュージシャン職人論

10月2日

軽井沢から帰る途中、長野県の小諸に住む友人と久しぶりに会いました。

おかげさまでここ2,3日の睡眠不足もぶっとぶ、楽しい再会となりました(笑)。



あらためて・・・

友達は最高の宝物です!
[PR]
by kaz_asami | 2005-10-03 12:55 | 道中録



ジャズギターリスト 浅見 和寿のなんちゃってブログ   →カテゴリの「予定」をクリックするとスケジュールへ    :Photo By Rachi
カテゴリ
全体
予定(簡単なスケジュール)
広告
手記
演奏の様子
ごく私的ミュージシャン職人論
閑話休題
道中録
僕は(簡単な自己紹介)
未分類
以前の記事
メモ帳
宮之上貴明さんのホームページ ジャズ界のリヴィングレジェンド。僕の恩師です。

音沙汰無いギター 大切な仲間:音沙汰さんのホームページ。「ほぼ休刊 じこまん2」がお気に入りです。

ota-yuji's blog 大切な仲間でジャズギターリスト:太田雄二のブログ。

大野めぐみさんのホームページ とってもゴージャスで素敵なボーカリスト:大野めぐみさんのホームページ。

うたうたい ひろみのぶろぐ 大切な仲間で頑張り屋さんボーカリスト:hiromiさんのブログ。

Chasin' Grant 大切な仲間:はぎすんのブログ。

浜ちゃんのブログ 僕の旧友でソウルギターリスト:浜ちゃんのブログ。

sugiura-midori ブルージーでエネルギッシュでかっこよくて姉御肌なボーカリスト:杉浦みどり姉さんのブログ。

シャーウッドギターワークショップ 素晴らしいリペアマン。

石渡スタジオ いつも本当にお世話になってるギター屋さんです。

rubber-soul(ラバーソウル)いつもお世話になってます。

ジャズライブ写真

ε- (´ー`*) ふっ 珈琲さんのホームページ

Oto minimalize

学芸大 軽音楽部にまつわるエトセトラ 学生時代の先輩:やのさんのページです。学芸大ジャズ研出身ミュージシャンのスケジュールやコミュニケーションの場になっています。

海賊島hamburgers

海賊島hamburgers



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧