人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz_asami's blog

5月17日

午前中。この宿がすっかり気に入った僕は連泊しようと考える。今日一日はゆっくり京都見物をしようと。
ところが修学旅行生が来る都合で、部屋を用意することが出来ないと言われやむなく荷物をすべて持ちながら観光へ。

その宿の近くには新撰組発祥の地で有名な壬生寺があり向かう。僕は幕末ものの小説が好きなこともあり興味深く散策した。

思いのほか修学旅行生が多く、でっかい荷物をしょって歩いているのが何となく恥ずかしくもあり郊外に行こうと考える。午後一番、バスに乗って北白川へ。

山の麓でバスを降ろされた為、山を登り始める。
北白川は石や砂の名産地のようで山道の中、点々と採掘所や墓石工場があり職人さんたちが腕を振るっていた。

さらに登っていくと小さな寺が。八大龍王が祀られているとのこと。寺に入ったのはよかったが、階段が異常に狭い上、滅茶苦茶に急。

途中、この寺の世話をしていると思われるおばちゃんとすれ違う。向こうは最初、僕と目があった瞬間にぎょっとした表情を見せた。
そりゃあ、こんな外れの小さな寺にわざわざ山を登って訪ねてくる観光客は少ないであろうと思われる上に、それが肩からギターをしょって坊主で髭の変な兄ちゃんだったらそりゃ驚くだろうなと。

すれ違いざまに僕は「思いのほかこの階段キツイですね」と声をかけた。
するとおばちゃんは安心した様子で「そうだろ~う、慣れんとね」と答えくれた。

おばちゃんは階段の途中で草むしりか何かをしているようだったが、帰り際「お邪魔しました」と声をかけると今度は笑顔で「ご苦労さ~ん」。

帰り道を計算に入れていなかったため、山を下るのがシンドい。

バスで新京極まで戻りそこからはまた徒歩。本能寺の脇を通り新京極経由で京都駅へ。
そのまま電車で大阪(梅田)へ。

梅田に宿を手配してもらったが宿の場所がわからず迷子に。(地図みてもよくわからいんだよねぇ)
なんとかチェックイン後、旨い飯屋を探そうと梅田を徘徊。

でもさぁ、初めての土地で右も左もわかんないから「こっち行ってみようかなぁ」なんて入っていくと凄い風俗店街だったりするんだよね。
まぁお金に余裕があればいいけどさぁ(笑)。客引きの中にはタチ悪いのもいたもんなぁ。

結局悩んだ挙句、なぜか「名古屋コーチン」を食った。ここは結構美味しかった。

宿に戻った後、ギターのトップの弦を変え練習後就寝。

旅はつづく・・・
by kaz_asami | 2005-05-24 00:31 | 道中録
<< 5月18日 5月16日 >>



ジャズギターリスト 浅見 和寿のなんちゃってブログ   →カテゴリの「予定」をクリックするとスケジュールへ    :Photo By Rachi

by kaz_asami
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
宮之上貴明さんのホームページ ジャズ界のリヴィングレジェンド。僕の恩師です。

音沙汰無いギター 大切な仲間:音沙汰さんのホームページ。「ほぼ休刊 じこまん2」がお気に入りです。

ota-yuji's blog 大切な仲間でジャズギターリスト:太田雄二のブログ。

大野めぐみさんのホームページ とってもゴージャスで素敵なボーカリスト:大野めぐみさんのホームページ。

うたうたい ひろみのぶろぐ 大切な仲間で頑張り屋さんボーカリスト:hiromiさんのブログ。

Chasin' Grant 大切な仲間:はぎすんのブログ。

浜ちゃんのブログ 僕の旧友でソウルギターリスト:浜ちゃんのブログ。

sugiura-midori ブルージーでエネルギッシュでかっこよくて姉御肌なボーカリスト:杉浦みどり姉さんのブログ。

シャーウッドギターワークショップ 素晴らしいリペアマン。

石渡スタジオ いつも本当にお世話になってるギター屋さんです。

rubber-soul(ラバーソウル)いつもお世話になってます。

ジャズライブ写真

ε- (´ー`*) ふっ 珈琲さんのホームページ

Oto minimalize

学芸大 軽音楽部にまつわるエトセトラ 学生時代の先輩:やのさんのページです。学芸大ジャズ研出身ミュージシャンのスケジュールやコミュニケーションの場になっています。

海賊島hamburgers

海賊島hamburgers



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧